最近はC4を見に来るお客様が増えています。
シトロエンの場合C4に限らずですが、
デビューから数カ月経った位が一番来場のお客様が多くなる傾向があります。
例えば14日(土)は、私も1日C4の試乗に出ていました。
そこで改めてC4のちょっとしたお話を。
シフトレバーではなく、ステアリングから手を離さずシフトチェンジが出来るパドルシフト。
左側を引くとシフトダウン右側を引くとシフトアップします。
ベルランゴ等既存のモデルは、ステアリングの根本コラムの部分にパドルが付いています。
一方C4は、ステアリングにパドルが付いています。
この二つの形式は一長一短あるのですが、
よりドライビングを楽しむ方向になったのかなぁと思います。
従来のコラムに付くパドルシフトは、基本的にステアリング操作中は使用出来ません。
真っすぐに走っている時に使うようになっています。
ステアリング操作中はシフトチェンジしないで、という安定方向の考えです。
一方C4はどんな状況でもシフトチェンジが可能です。
積極的に走りを楽しんで、という考えです。
私もC4に乗ると、ついパドルを触ってしまいます。
皆様もご試乗の際は、是非意識してパドルシフトを使ってみて下さい。